先日、恩師の嶋口先生に頼まれて、法政大学のビジネススクールに出かけて、異業種格闘技の講義を行ってきた。嶋口先生は今年慶応ビジネススクールを退官して、法政のビジネススクールに移られた。
場所は市ヶ谷と飯田橋の間にある法政大学そばの専用校舎である。ビジネススクールとしては新しいこともあると思うが、それ以上に法政大学のビジネススクールにかける意気込みが伝わってくるすばらしい校舎だった。
例えば下の写真を見てもらうと分かるように、教室は円形の階段状になっており、クラスディスカッションが大変やりやすい作りになっている。また、PCプレゼンも正面に大スクリーンがあるほかに教室の両端にも天井からつり下げられた形ディスプレイが2台あって、どこからでも見やすい構造になっている。
嶋口先生の講義を取っている30名程度の学生、と言っても全員社会人であるが、を相手に2時間弱の講演と30分強のQ&Aを行った。
全員大変熱心に聞いてくれて、終了後の質問も良い質問が多かった。さすが嶋口先生の教え子たちである。
ちなみに、我々早稲田大学のビジネススクールも再来年の2009年度からは、現在建設中の新校舎に移って講義が始められる予定だ。出来上がりを楽しみにしている。
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。