先週の社会人ゼミ生の上海研修旅行に続き、今週は学部のゼミ生を連れて秋合宿に来ています。場所は千葉県の鴨川にある早稲田大学のセミナーハウスです。
今回は勉強と親睦が半々の構成になっています。勉強の方は3年生が4月よりサブゼミとして続けてきた企業研究の最終報告です。6月に一度中間報告をやっているのですが、そのときは現状分析と課題の指摘だったのに対して、最終報告では提案をやってもらいます。
窓から房総の海が見えるなかなか素敵なセミナールームで企業研究発表を行う学生達
昨年同様に学生が調べたい企業を選ぶことにしていますが、今年は日清食品、資生堂、森永乳業、アシックス、森永製菓、良品計画の6社でした。
今年で3年目ですが、先輩たちの指導もあって徐々にQualityが高くなっており、なかなかやるものだなというレベルに仕上がっています。
優秀賞に輝いた良品計画チームのメンバー
親睦の方は、放っておいてもどんどん進めているようで、スポーツをやったり、ゲームをやったり、飲み会をしたりと大いに楽しんでいるようです。
また、4年生が3年生に対する就活指導をしたりするのを見ていると、何となくほほえましい感じです。(子供のおままごとを見ているようだと言ったら、彼らに失礼でしょうか。)
初日の晩に行ったビンゴ大会で賞品をゲットしてご満悦のゼミ幹事長
たまたま早稲田ビジネススクールで尊敬する先生の一人である山田英夫教授のゼミと遭遇した。
学部ゼミ生にとって社会人である山田ゼミ生の話を聞くのは大変参考になるので、初日の晩は学部生にいろいろ話をしてもらった。
二日目は、逆にスポーツの相手をさせてもらった。ソフトボールなどを一緒に楽しんでいた。
山田先生も学部生とテニスに興じていて、うれしそうだった。それにしても、日頃テニスが好きと言っているだけあって、本当に上手だった。
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。