ブログ

早慶戦 in Seoul

WBS×KBS

現在ビジネススクールゼミの研修旅行で韓国のソウルに来ている。
初日の金曜日は、BCGソウル事務所で事務所トップのスティーブ・チェ氏に韓国の産業事情についてレクチャーを受けた。これまで高成長を続けてきた韓国が今後は様々な課題に直面することを学んだり、サムソングループ成功の秘訣について教えてもらった。


その後、ソウル大学に場所を移して日本研究所所長の金教授より、韓国の経営と日本の経営の違いなどについてレクチャーを聴き、質疑応答を行った。ちなみに金先生は慶応ビジネススクール(KBS)の博士課程出身で、日本でも筑波大学のビジネススクールなどで教鞭を執っていた。
2人の異なる韓国ビジネスの専門家によるレクチャーはゼミ生にとって大変よい刺激になったようである。写真は、ソウル大学で金先生の講義を受けているゼミ生たちである。

Seoulsemi001

夜は、金先生と同じくKBS出身のチャンさん(ケーキ屋さん)、パクさん(実家の製薬メーカーで働いている)、もうひとりのパクさん(財閥の現代グループの金融会社の現代キャピタル勤務)とゼミ生一同で食事をした。
私を含めるとKBS出身者が5名、早稲田ビジネススクール(WBS)の現役生が5名の計10名となり、ソウルで早慶戦を行ったことになる。大変楽しい夜であった。

Seoulsemi002

ちなみにチャンさんは奥さんと一緒に始めたクルミパイが大ヒットして、テレビや雑誌にもちょくちょく取り上げられる人気者だそうだ。食事の最後にご自慢のクルミパイをいただいたが、さっぱりしていてとてもおいしかった。サムスニという名のブランドで売り出しているが、サムスニというのは奥様の愛称だそうで、韓国名と西洋の食べ物のミスマッチがまた受けている理由だそうだ。というのも、そのために必ず名前が記憶に残るそうだ。日本で言えば、花子のショートケーキみたいなものなのであろう。純粋なメイドインコリアなのにはこの横にサムスニの胡桃パイと日本語で書いてあるのも粋である。

Seoulsemi003

上の写真では分からないが、このクルミパイは暖めるのではなく冷凍庫から出して冷たいままを食べるとおいしいというユニークな特徴を持っている。ゼミ生全員が、日本へのおみやげとして翌日新世界デパートに買いに行ったくらいであるから、おいしさは分かってもらえると思う。

関連記事

  1. MBOの本質
  2. 大隈塾生募集
  3. サーバントリーダーシップ
  4. 日経ビジネスオンライン 復興ニッポン
  5. 事業が化ける
  6. MBAエッセンシャルズ
  7. 大学の仕事
  8. ヤマト運輸木川社長

コメント

    • 城出
    • 2007年 9月 18日

    BCGスティーブ・チェ氏並びにソウル大学金先生からは、大変興味深くかつ示唆に富んだお話をお伺いでき、大変知的好奇心の満たされる時間を過ごさせていただきました。
    また、パクさん(実家の製薬メーカーで働いている)には大変美味しい宮廷料理の懇親会場をアレンジいただき、チャンさん(ケーキ屋さん)にはこれまた美味しい胡桃パイをご馳走になり、大変お腹の満たされる時間を過ごさせていただきました。
    ブログを拝見して気が付いたのですが、確かにあの場は早慶戦だったのですね!
    >私を含めるとKBS出身者が5名、早稲田ビジネススクール(WBS)>の現役生が5名の計10名となり、ソウルで早慶戦を行ったことにな>る。
    ぬっ!?
    内田先生はどちらの側にも付かない審判役でなく、かと言って早稲田大学ビジネススクール教授としての早稲田側でもなく、まさかKBS側についているとは・・・(笑)。
    KBS出身でソウル在住の方は既に50名余りもいらしゃるとのこと。皆さんの結束の固さをお伺いし、”伝統は力なり”を実感しました。
    我々早稲田ビジネススクールも頑張らねばと、ゼミ生が一致団結した夜でありました。

    • 内田和成
    • 2007年 9月 19日

    城出さんへ
    私はもちろん早稲田の応援団です。
    しかし、どちらが勝つの負けるのではなく、両方のビジネススクールが切磋琢磨した、ハーバード・スタンフォードに負けない力をつけていけばよいと思います。

  1. 根来研究室の植野です。我々も韓国に行っておりました(ホテルのラウンジで内田先生と根来先生がお茶しているところをお見かけしました)。我々はサムスンを訪問したのですが、その強さの秘密を完全に理解することはできませんでした(サムスンのプレゼンでは、大量プロモで築いたブランド力、斬新なデザイン性、プロパーとは別キャリアでの優秀人材の育成・登用を強調していましたが)。良ければぜひサムスンの成功の秘訣をBlogなどで御披露頂ければ、嬉しいです。

    • 内田和成
    • 2007年 9月 28日

    植野さんへ
    サムソンの秘訣は内田ゼミ生、特に城出さんに聞いてもらうと一番よく分かると思いますよ。

  2. >内田先生
    土曜日の懇親会、お疲れ様でした。またコメントを御丁寧にありがとうございます。城出さんにぜひお聞きしてみたいです。
    >城出さん
    根来ゼミM1の植野と申します。懇親会会場でお探ししたのですが、お会いできなかったため、コメント欄で失礼します。もし宜しければ、ぜひサムスンについて教えてください。メールを頂ければ幸いです。

    • DSK
    • 2007年 10月 01日

    たびたび、すいません。アドレスは、uenoda@gmail.comです。

    • 内田ゼミ(城出)
    • 2007年 10月 02日

    植野さんへ
    城出です。植野さんのご期待に副えるかどうか定かではありませんが、小職が知りえている情報についてお話させていただくことは勿論可能です。別途、uenoda@gmail.com宛にご連絡させていただきます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。