ブログ

渋谷駅とエルゴノミックス

大学の行き帰りに渋谷駅を利用することがあるが、渋谷駅の山手線内回りホームからハチ公口に降りるところがいつも大混雑している。もちろん、乗降客が多いというのがあるが、階段の乗降を指示する標識が大きな原因だ。

Shibuyaeki001

写真にあるような緑で上向きの矢印が左側に、赤の下向きの矢印が右に出ている。これを見て多くの人が左側通行だと勘違いして、階段の左側に殺到する。私もそう思った。写真に写っている人々も左側通行をしている。
ところが実際の方向(駅の意図)は、左の上向き矢印は上りを意味し、右の下向き矢印が下りを意味する。したがって右側通行せよというメッセージなのである。

全員が勘違いすればまだ良いのだが、駅の意向通りに右側を目指す人も少数であるが存在する。一方で下から上ってくる人は指示通りに左側(下から見ると右側)から上ろうとするが、ホームから降りてくる大量の下り客に阻まれて、結局真ん中から上がってくる。結果として大変な大渋滞になっている。

Shibuyaeki002

特に休日は渋谷駅に初めて、あるいは久しぶりに来る人も多いので混雑に輪をかけているのだろう。
これが出来てからいっこうに直す気配がないが、間違う乗降客が悪いと思っているのだろうか?明らかに無駄な行動を誘導しているように見えるので、エルゴノミックスから見てもおかしなことになっている。

解決策としては、上りの方の矢印を車の進入禁止のようなマークにするとか、せめて赤信号と同じ色にするとか、いくらでも考えられるような気がする。

関連記事

  1. 人を育てる
  2. 頭が夏休み
  3. インスタントラーメン専門店
  4. C世代駆ける
  5. 百人一首
  6. ソウル便り最終回
  7. 生まれて初めての経験
  8. 三菱地所の挑戦

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。