ブログ

大隈塾終了式

昨日、2008年度大隈塾リーダーシップ論の終了式&懇親会が行われました。
昨年4月から今年の1月までほぼ1年にわたる講義と演習を無事終了した面々です。仕事が忙しい中8割方の学生が参加してくれました。

Okuma001

塾頭である田原総一朗氏から修了書を渡されて、皆さん誇らしげでした。
その場の挨拶でも言ったのですが、「私や田原さんから習ったことは忘れてしまうし、陳腐化してしまうかもしれないが、ここで培われたネットワークは一生ものだから大事にしなさい」というのが私のメッセージです。

Okuma002Okuma003

最後に記念撮影をして解散しました(もしかしたら帰ったのは私だけだったかもしれません)。私が教えるまでもなく、皆さん今回の出会いを大事にしているようです。特に現役MBA生と企業派遣の学生との交流は、お互いに得るところが多かったようです。

Okuma004

ところで、明日は私の大学の研究室の引っ越しです。
実は昨年暮れに自宅の引っ越しを行い、先月BCGオフィスの引っ越しがあり、今週研究室の引っ越しと引っ越し3連ちゃんになりました。めちゃくちゃ大変でした(ここでも引っ越しで大変だったのは、手伝ってくれた他の人でしょうという声が聞こえます)。自宅の書斎にはまだ段ボールがいくつも転がっています。そちらが片付かないうちに、研究室の引っ越しですから、たまりません。
でも、ものは考えようで、引っ越しでもしなければものが捨てられないので、いい機会だったと思っています。

関連記事

  1. 内田ゼミゴルフコンペ
  2. プロデューサーは経営者?
  3. モンゴルへの道険し
  4. ビジネススクール卒業式
  5. リーダーのあるべき姿
  6. ビジネススクール講義終了後の懇親会
  7. 明けましておめでとうございます
  8. 早稲田ビジネススクール(WBS)冬入試説明会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • SPA IN LIFE 2017年2月13日
    BCG時代の後輩の梶川さんが、素敵な本を出しました。 「SPA IN LIFE」...
  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。 明...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。 例年土日の一泊二日でやるの...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。