ブログ

iPad

最近はスケジュール管理だけでなく、ブログ用の写真を撮ったり、ちょっとしたメモを書いたり、出先でG-mailを見たりとiPhoneが大活躍です。
実は携帯電話としてはほとんど使っていないのですが、PDAとしてはとても重宝しています。2年ほど前までは、ソニーが出しているCLIEというPDA(オリジナルはアメリカのPalm社のもの)を7-8年、PDAの台数にして6-7台は使っていたのですが、それをiPodに変えたのが約2年前です。
その時になぜPalmからiPod touchに変えたのかを書きたかったのですが、すっかりタイミング失してしまいました。

実はPalm、私の場合、紙の手帳に変わる唯一の手帳として、とても重宝していました。一つには自分のスケジュールを自分のPCだけでなく、秘書のPCとも連携できたことがあります。
また、過去何年分ものスケジュールを入れておけるので、久しぶりに会う人にいつ、何のようであったかが簡単に検索できたというのもあります。
それでは、そのお気に入りをなぜ止めてしまって、iPodに浮気をしたかというと、ソニーが生産を中止してしまったからです。それがなければ、まだPalmを使っていてiPodやiPhoneに乗り換え損ねていたと思います。実はいやいやiPodに変えたのです。

でもそのiPhoneが今や手放せないツールになっています。どこでどう転ぶか分からないのが人生です(大げさか)。既に、スケジュール管理用としてはiPod touch, 初代iPhone、iPhone3Gsと2年間で3台目です。

その私が次に買いたいと思って虎視眈々と狙っているのがiPadです。
既にkinndleを買った話はしましたが、今回スイスの出張に持って行って重宝しました。やはり、厚い本を持って行かなくてすむのは、荷物が軽くなって本当に楽です。
また、機内でスチュワーデスさんに話しかけてもらえるという役得(日本語の使い方が変?)もありますし・・・。

しかし、iPadもとてもよさそう。
一刻も早く試してみたい。

興味がある方は、アップルのプロモーションビデオを見てください。英語ですが、素晴らしいビデオです。(プロモーションビデオといっても、スティーブン・jジョブズのプレゼンテーションですが、彼はプレゼンがうまいな・・・)。
http://events.apple.com.edgesuite.net/1001q3f8hhr/event/index.html

ちなみにこのビデオは英語の勉強になります。アクションが入っているから理解しやすいです。いろいろな人がかわりばんこにしゃべっているのも、実際の会議などでは良くあることですから、これも勉強になります。
 

関連記事

  1. iPad来る
  2. RHODIAその後
  3. 新しいおもちゃ
  4. ありがとう英辞郎
  5. iStand
  6. Kindle 対 iPad
  7. ちょっとしゃれているアプリ
  8. Kindle 対 iPad (続き)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。