ブログ

企業の皆様へ:学生インターン提供します。

大学3年生にとっては、年度末から就活が始まるが、夏休み中は、本格化していない。そこで、内田ゼミでは学生に、就活が始まらない今のうちに企業の実態をよく見ておいたらいいよとインターンを薦めている。

そこで企業の人事関係、リクルーターの方々、あるいは経営者の方へのお願いです。

早稲田大学商学部の内田ゼミには優秀な男女20名が学んでおり、どこへ出しても恥ずかしくないように鍛えている最中である。

マーケティングや戦略の基本はもちろんのこと、データベースの検索の仕方、財務諸表の読み方などの実践的なノウハウもトレーニングしている。それに加えて、4月から9月まで半年かけて、3-4名一チームで自分たちの好きな企業の企業研究も行っている最中である。彼らは自分が選んだ企業の課題を発見し、それらを中間報告として整理した上で、9月のゼミ合宿で最終戦略提案を行う。
この企業研究の出来具合には、例年ビジネススクールの社会人学生達も度肝を抜かれる。

ということで、今日はこうして私が鍛えている学生達を夏休み期間中にインターンシップで使ってみたい企業はないだろうかという問いかけである。
既に2社ほどからオファーは頂いているのであるが、他にも企業があれば、喜んで学生に紹介したいと思っています。

有償・無償は問いません。もちろんリクルーティングに関係なくてかまいません。また、全社的なプログラムではなく、一事業部門でのプログラムでもOKです。業種も、メーカー、サービス業、流通業何でもOKです。
仕事の中身も、商品企画や戦略立案的なものであればベターですが、営業に近い仕事や生産現場などでの仕事でも構いません。もちろん、本業に全く関係ないダミーの仕事でも良いですし、実際の業務の一部を担当させてもらっても構いません。
また、期間も1日から2-3日、1週間、数週間、何でもOKです。もちろん、他大学生へオープンなものでも構いませんし、クローズドで行われるものも大歓迎です。人数も一人でも大勢でも構いません。

一度、内田ゼミの学生を試してみたいという方がいたら、是非私まで連絡をください。
連絡はこのブログのメールアドレスまでお願いします。
早稲田大学商学部内田和成研究室
blog@kaz-uchida.com

折り返し、私の方から連絡差し上げます。

関連記事

  1. gabaのCOO
  2. 内田ゼミの合宿無事終了
  3. ゼミ合宿
  4. ゼミ合宿
  5. 学部7期生
  6. 巣立ち
  7. 卒論発表会
  8. 卒業式

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。