ブログ

単行本「仮説思考」その後

今日、ちょっといい話がありました。昨年3月末に発売した拙著「仮説思考」が今日発売の日経ビジネスの2006年度ベストセラー40位にランクインしていたのです。渋谷のブックファーストでも、年末に発表になった2006年度ビジネス書ベストテンでも6位に入っていました。
もちろん、この本を購入していただいた読者の皆様お陰ですが、個人的にもうれしい出来事でした。
引き続きよく売れているようで、出版社からも7刷りが決定したといううれしい知らせが新年早々ありました。
内容については、機会がありましたら、皆様にも紹介したいと思っていますが、とりあえずご報告まで。

Photo

関連記事

  1. 日科技連
  2. 林琳と崔さん
  3. イベリコ豚は本当においしいのか?
  4. 仮説思考が新聞で取り上げられました
  5. 直感は仮説たり得るか?
  6. 仮説思考中国語版
  7. 仮説思考韓国語版
  8. 仮説思考と営業

コメント

  1. はじめまして。
    「仮説思考」拝読しました。
    とても分かりやすく共感いたしました。
    あらためて、すべては「経験」なのだと感じた次第です。仮説思考力を高めるためには実行力、行動力が大切であるというメッセージもひしひしと伝わってきました。
    今後も良書に期待しております!
    ありがとうございました。

    • 内田和成
    • 2007年 1月 24日

    cozyさんへ
    仮説思考、気に入ってもらって良かったです。
    予想以上に経営者クラスの方から賛同いただきました。
    自分が知らず知らずにやってきた成功パターンをうまく整理してもらったという声が大半です。
    是非実践に生かして、出来るビジネスパーソンになってください。

    • ichi
    • 2007年 10月 25日

    はじめまして。早稲田大学商学部二年のichiです。「仮説思考」読ませて頂きました。まだ実務経験のない自分にもすごく分かりやすくて、為になりました。早速、アルバイト先の課題にも仮説思考で取り組んでみて、まだ慣れないながらも以前より思考方法が変化してきていることを実感しています。将来、コンサルタントを目指しているので内田先生のブログをいつも楽しみに拝見させて頂いています。
    今後も、期待しております。

    • 内田和成
    • 2007年 10月 30日

    ichiさんへ
    コメントありがとう。
    今から仮説思考を実践すれば、社会人になったときに、人より早く、仕事が出来る人間になれると思います。頑張ってください。

    • zuKao
    • 2008年 4月 23日

    内田先生、素朴かつ常識かもしれないのですが、一つ質問させていただきたく思います。
    この「仮説(Hypothesis)」という言葉、欧米のBusiness Personの間では一般的に用いられている言葉なのでしょうか?
    もちろん、内田先生の御経験上の回答で構いません。最近は日本では仮説思考が浸透しているのですが、国際会議などで"Hypothesis"という意味が「同じ意味」で通じているのか、少々不安になっているのです。(自分で確認すれば良いのですが、一般論を知りたかったのです。)

    • 内田和成
    • 2008年 4月 28日

    zuKaoさんへ
    hypothesisは欧米ではそのまま使えると思いますよ。というのも、コンサルタントの世界では普通に使っていますし、顧客向けのプレゼンテーション資料でよく見ますから。
    但し、ビジネスの世界とアカデミズムの世界では少し意味が違うかも知れません。アカデミズムの世界では、検証すべき仮説と言うことで、もっときちんとした意味で使っていると思います。
    ビジネスの世界では、hypothesisは良くlogicとセットで使われます。この場合のlogicとは、そのように考える根拠は何かという意味です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。