ブログ

BCGへの恩返し

先週、BCGの社内でスタッフ向けのミニ講演会をやった。
BCGにはコンサルタント以外に、様々な職種のスタッフが働いているが、それをBCGではGSと呼んでいる。そのGS向けのセッションだった。
コンサルタント向けにはいろいろなレクチャーや勉強会の機会が多いが、GS向けは数が少なく、今回も何年か振りぶりの催しだった。お世話になったBCGへ少しでも恩返しが出来ればと思い、引き受けた。以下はそのときのスナップである。

Bcggs001 Bcggs002

ちなみにテーマは仮説思考で、コンサルティング以外の業務に如何に仮説思考を使っていくかという話だった。参加者からの反応も悪くなく、それなりに役に立つ話が出来たのではないかと密かに自負している。

お陰様で仮説思考の講演もたくさんやらせていただいたが、今回がもっとも女性比率が高く、次のスナップにもそれが表れている。(意地悪い人はこれが私のリクエストによるやらせではないかと思っているかも知れませんが、そうではありませんので、念のため)。

Bcggs003

ちなみに昨年出版した仮説思考はビジネス書としてはとても珍しく女性読者が多いと出版社の人が驚いていた。書店でも一般書コーナーなどに置かれていたこともあり、普段ビジネス書を手に取らない女性も読んでくれたようである。大変うれしいことである。書評などを見ても、日常生活に使えるといった声や、事例が分かりやすいなどの声をたくさん頂戴した。

関連記事

  1. アジアに生きる日本企業
  2. ネスカフェ侮れず
  3. 日経新聞の署名入り記事
  4. フットサルとバーベキュー
  5. インスタントラーメン専門店
  6. 直感は仮説たり得るか?
  7. BMW MINI-E 試乗
  8. ダウン

コメント

  1. この入り口懐かしいな。さすが美人ばかりです。
    たまたま、「仮説思考」を本棚から引っ張り出し、3回目の読み直しを始めました。
    今の方向性の確認のためです。困ったときの「仮説思考」です。 
    おかげさまで成長しております。
    ありがとうございます。

    • 内田和成
    • 2007年 11月 20日

    花田さんへ
    仮説思考を愛読いただき、ありがとうございます。今月末にいよいよ中国語版が出ます。売れるかな?
    BCGはますます、素敵な社員が増えていますよ。たまには遊びに来てください。
    また、先日は足に入っているボルトを抜く手術を受けたそうで、お疲れ様でした。もう元気に歩き回っていることでしょうね。

  2. はじめまして。zuKaoと申します。
    株式会社HRインスティテュートの以下のホーム
    ページを拝見し、本blogにたどりつきました。
    http://www.hri-japan.co.jp/news/news-uchida.html
    私は一企業に勤める人間ですが、HRインスティ
    テュートには何回かお邪魔しましたし、blog
    でも数多くのコメントをさせて頂いております。
    さて、実は私も内田先生の仮説思考を既に拝読
    させていただきました。勝手に自身のblogに
    備忘録として、本書の一部を引用させて頂いて
    おります。もし著作権上問題でしたらすぐ削除
    致しますので申し付けください。
    http://787.blog22.fc2.com/blog-entry-385.html
    なお、私はp.232に書かれている以下の一節が
    大好きです。自分でワープロで印刷し、それを
    会社のPCの見える部分に貼って、いつも意識を
    するようにしております。
    ビジネスで大事なことは、どれだけたくさん
    働いたかではないが、どれだけ正確に分析した
    かでもない。どれだけよい答えを短期間に出し
    て、それを速やかに実行に移せるかである。

    • 内田和成
    • 2007年 11月 22日

    zuKaoさんへ
    仮説思考を読んでいただいて、ありがとうございます。
    ブログへの引用、もちろん問題ありませんし、ありがたいことです。
    そちらのブログも時々寄らせていただきます。
    HRインスティテュートの講演では、結構本音ベースだ話をさせていただきました。少人数でクローズドだったので、出来たことと思います。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。