ブログ

小田急ロマンスカー見参

今日地下鉄の駅のポスターを見ていたら、えっと言うようなポスターがあった。

Photo

なぜ驚いたかと言えば、小田急のロマンスカーが地下鉄千代田線へ入ってくると言うではないか。

子供の頃、ロマンスカート言えば家族か学校で江ノ島か箱根に行く時に乗る特別の列車であこがれの的だった。特にあの先頭車両に乗れたらどんなに眺めが良いことだろうといつも思っていた。
そのロマンスカーが朝の通勤時間や夕方の通勤時間に太田町や霞ヶ関までやって来る、あるいはそこから乗って帰れる。なんて贅沢なことだろう。小田急(&地下鉄)も粋なことやるなと言うのが第一印象だった。

次に思ったことは、ちょっと待てよ。朝の小田急というのは大変な混雑で、しかも本数が多いためにダイヤ通りに走れることはまれで、世田谷の千歳船橋から新宿まで昼間なら10分強で行くところが、朝は30-40分は優にかかってしまうぐらい混む。あの異常なのろさは複々線かで解消されたのかな?
そうでなければ、ロマンスカーに乗る人は良いが他の人のイライラが増長されてしまうのではないかと余計な心配をしてしまった。

実際の時刻表を見てみると、ロマンスカーが都心まで乗り入れる時間は本厚木を朝の6時台に出て都心には8時前に着いてしまう列車1本だけだったので、それなら大丈夫かな。
ちなみに、小田急は地下鉄有楽町線経由で新木場まで行く列車も走らせるそうで、これにはさらにびっくりした。というのは、この線には普通の小田急電車も乗り入れていないからだ。
どんなマジックでこれが可能になるのかはよく分からないが、千代田線とは霞ヶ関当たりでおさらばして桜田門当たりで有楽町線に乗り入れるようだ。
こちらは土日のみと言うことで、どうも小田急線沿線からディズニーランドに新木場乗り換え一回で行けますというのが売りになるようだ。

いずれにしてもJRの駅ナカと言い、今回のロマンスカーの地下鉄乗り入れと言い、これまで保守的で新しいことはなかなか取り入れてくれなかったJRや私鉄や地下鉄が消費者を驚かせるあるいは感動させるようなビジネスを始めたことは本当に良いことだと思う。

今後もこうした保守的と思っていた企業から、びっくりするようなアイデア・サービスが出てくると良いな。

関連記事

  1. 離婚式
  2. エスパルス強し
  3. 長い一日
  4. OECD東北スクール
  5. ミャンマー訪問記(2)
  6. 日本人は都心のウサギ小屋が好き
  7. 頭が夏休み
  8. 後輩の応援

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。