ブログ

ダウン

ご無沙汰です

急病になってしまって、床に伏せってます。と言っても入院ではなく、自宅で静養です。腸の病気なので、食事がきちんと取れずに、外に出ることができません。少なくとも今週いっぱいはアウトです。

今日は私のコンサルタントの師匠であった堀紘一さんの息子の結婚式だったのですが、そちらも出席かなわず、残念でした。

ここのところ、大学が春休みと言うこともあり、外によく出かけていたりしたので、その疲れが出たようです。

と言うことで、しばらくブログと遠ざかってしまいましたが、実はこの間書きたかったことは結構ありました。

3月16日 我が友・野村編集長による日経ヴェリタスが創刊されました。創刊号は80ページの大作です。
元々準備されていたと思われる企画もの、たとえば銀座の土地に関する特集などに加えて、直近の日銀総裁不在や急激な円高などにも触れており盛りだくさんの内容です。
一つ一つの記事は読み応えがあって良いのだが、内容が多岐にわたりすぎて、もう少しフォーカスが欲しいと感じました。創刊号だから力が入りすぎていて、しかたがないかも知れません。個人的にはもう少し、長期視点で資産運用に役立つ記事やアドバイスが欲しいと思いましたが、どんな特色を出してくるかは、もう何号か様子を見ていきたいと思っています。

Veritas

3月17日(月)の日経新聞朝刊には、人脈追跡がBCGのOBの特集で、私もその一員として紹介された。しかし、そのことよりうれしかったのはBCGのOB(BCGでは卒業生と呼ぶ)が日本のビジネス社会で数多く活躍しているということが、日経新聞という力のある媒体を通じて日本のビジネスマンに知ってもらうことができたことだった。
私はかねがね、BCGは学校のようなもので、したがって出入り自由な組織であるということを言い続けてきた。その成果がようやく出てきたのではと思い、うれしく思っている。

Bcgob

他にも書きたいことはあるのですが、あんまり根を詰めると行けないので、今日はこれくらいにしておきます。

関連記事

  1. 寿町をドヤからヤドへ
  2. 世界が広がる
  3. 年の終わりに
  4. HANDS
  5. ドバイの風
  6. 付録その後
  7. 東京六大学野球
  8. 大人の趣味

コメント

    • 2008年 3月 20日

    ご無沙汰です。
    お仕事などで更新できなかったと思ったのですが。。。
    何よりも健康ですから、お体をはやく回復されるようお祈りします。また、今後はぜひ健康管理をきちんとなされますよう御願います。
    出張先の中国アモイより

  1. 私も最近は更新がなく心配をしておりました。
    どうぞ、ごゆっくり静養ください。
    また復活後の記事を楽しみにしております。

    • リンリン
    • 2008年 3月 21日

    リンリンの元気にリボンをつけて送るんで、先生、速く元気になってくださいね♡

    • sat
    • 2008年 3月 21日

    2週間ほど前、BCGのジョブ中に初めて“動く内田さん”にお目にかかって以来、このブログに頻繁にお邪魔するようになりました。その時はジョブのお題の事で頭が一杯で、まともな返答もすることが出来なかったのですが、、、、。
    来春から学校に無事入学させていただけることになったので、その場を最大限に活用し倒して、成長できればと思っています。
    お体ご自愛ください。

    • 義堂
    • 2008年 3月 21日

    先日マーケティング協会での勉強会で、内田先生が体調を崩されたことをお聞きし、とても心配しておりました。今週一杯静養中とのこと、どうぞご自愛下さい。
    BCGのOB特集の記事拝見致しました。産業界での縦と横の繋がりの重要性など改めて感じました。

    • key
    • 2008年 3月 22日

    そうだったのですか
    あまりムリをなさらず。健康第一です。
    ところで、例のMac Book Airは購入されたのですか?

    • 内田和成
    • 2008年 3月 22日

    皆さんへ
    ご心配をかけております。
    徐々に回復しつつあります。
    来週に再度診察を受けて、その後精密検査を受ける予定です。
    仕事には25日(火)より復帰の予定です。
    ただし、しばらく会食はできません。
    いろいろな方にご迷惑をかけてしまって、申し訳ありません。
    keyさんへ
    とってもMacを買うかどうか、検討できる状況ではありませんので、しばらく様子を見て決めることになると思います。

    • 永井文治
    • 2008年 3月 24日

    ダウンとは! 3月18日の嶋口研究会に出席できなかったので、久し振りに本ブログを覗いてみたら、ダウンとは。。ビックリしました。過労なのでしょうから、この際ゆっくり静養しご自愛下さい。
    私は3月21日(金)に六本木ヒルズで「CMOサミット」と言う会合があり、一橋大学の先生(商学研究科教授 神岡太郎氏)とライオン(株)の方と3人で「グローバル・マーケティングにおけるアジア市場」と言うテーマでパネルディスカッションをやりました。また基調講演はボストン・コンサルティングのシニア・パートナーの津坂美樹さんがされました。津坂さんはBCGへの入社が内田さんより早かったのだそうですね。(コンファランス詳細:http://www.idg.co.jp/expo/cmo/conference/index.html)
    3月16日からの「日経ヴェリタス」は、私も、バリュー投資など、長期的な視点での資産運用に役立つ記事がもっとあればと思いました。今後に期待ですね。
    明日(3/25)から復帰とか、余り無理をせず、完璧に治して下さい。またお目に掛かれるのを楽しみにしております。

    • 内田和成
    • 2008年 3月 24日

    永井さんへ
    ご無沙汰しております。
    何とか、復活しました。
    津坂さんの名誉?ために言っておくと、彼女は私より先にBCGに入社していましたが、歳は私より一回り下です。
    入社したとき、21歳のコンサルタントがいたのでとってもびっくりしました。日本の大学を出ていたらあり得ない話ですよね。
    ヴェリタスは、今週号をじっくり読みました。読み応えがあって、かつ役に立つ記事が多く、質の高い記事が多いです。これは行けるのではないかと大変期待しています。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。