ブログ

CUBIC PLAZA

昨日、叔母の葬儀で静岡に行ってきました。
その帰りに26日にオープンしたばかりの新横浜駅の新しい駅ビルCUBICPLAZAを覗いてきました。
これまで、新横浜駅にはろくな商業施設がなかったのですが、一挙に都会がやってきた感じです。

19階建てのビルの中に、商業施設とホテルやオフィスビルが入っています。イメージで言えば、名古屋駅前のJRセントラルタワーズを2回りくらいサイズダウンした感じです。ちなみにJRセントラルタワーズには百貨店に高島屋、それ以外に東急ハンズなどが各店舗として入っています。また、ホテルはマリオットといずれも一流どころが並んでいます。
それに対して新横浜の方はショッピングモールは全83店あるそうですが、核店舗が百貨店ではなくBICカメラです。このあたりに時代を感じます。

Cubicplaza004_2

それ以外には高島屋のフードコートが3・4階に入っていて、結構食の有名ブランド店が軒を並べています。
昨日はオープン最初の週末と言うことでラッシュアワー並の人でした。

Cubicplaza005_3

また、5階以上にはおしゃれなブティックや小物を扱う店が並んでいますが、新丸ビルや東京ミッドタウンに比べてメジャーなブランドはあまり入っていません。というより、私が知らないだけで、若い人には有名なブランドなのかも知れません。その場合は、客層の違いと言うことになりますね。

Cubicplaza003_2

自宅が横浜なので、出張には新横浜を使うことが多く、これからは駅でショッピングをしたり、タウンウォッチングする楽しみが増えました。

関連記事

  1. 皆既月食
  2. 創造力(続き)
  3. 日本ツインテール協会
  4. スピーカー自作
  5. アジアに生きる日本企業
  6. BMWi
  7. 丸の内で講演します。来年1月23日です
  8. 嶋口先生への恩返し

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • SPA IN LIFE 2017年2月13日
    BCG時代の後輩の梶川さんが、素敵な本を出しました。 「SPA IN LIFE」...
  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。 明...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。 例年土日の一泊二日でやるの...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。