ブログ

林琳と崔さん

早稲田のビジネススクールの卒業生の林琳(りんりん)からメールをもらいました。

『こんにちは。林 琳です。
上海に行ってきましたので、頂いた宿題のご報告をいたします。

「仮説思考」の中国語版の読んだ感想

私自身の翻訳経験で、翻訳しやすかった書籍の内容に対して、中国の読者のわからなさそうな言葉の注釈をつけるのに大変苦労しました。例えば、「失われた10年」とか「合宿」とか。
その視点で仮説思考の中国語版を読んで見ましたが、中国語版は非常に読み手を意識する注釈のつけ方となっており、「アサヒビール」「キリンビール」などまで注釈を入れておきました。中国語の訳も非常に自然だし、読み手にしてすらすらと読みやすい内容になっているかと思います。』

また、崔さんとも会って、親しく話をしてくれたようで、以下のような感想と写真を送ってくれました。

『私が顔あわせる前に崔さんが中国のビジネスの環境にいながらなぜ「仮説思考」に魅力を感じたかについて不思議で、聞いたところ、現在の仕事に仮説思考の考え方を使うことはあまりないとのことですが、「仮説思考」と大前さんの本を何冊同時に読んでいるうち、先生の本の実用性に気に入りしたようで、四川省に出張し、時間の余裕があった半年を利用して翻訳したとのことです。』

ということで、崔さん、本当にありがとうございました。

下の写真が崔さんと林さんです。

Linlin

リンリンは現在アメリカのボストンで、勉強中とのことです。頑張ってください。

関連記事

  1. 論文指導で仕事始め
  2. BCGへの恩返し
  3. 人間とコンピュータ
  4. 仮説思考中国語版
  5. イベリコ豚は本当においしいのか?
  6. 惜しくも2位
  7. 直感は仮説たり得るか?
  8. 仮説思考と営業

コメント

    • リンリン
    • 2008年 4月 04日

    内田先生
    いつも先生のブログで勉強をさせて頂いておりますが、自分の顔を見るとは思いませんでした。あまりの驚きに3日間前発声しなくなったMY PCのマイクからいきなり音が出てしまいました(本当の話)。Bostonででもいい子していますよ。^^頑張ります。

    • 2008年 4月 06日

    「仮説思考」の中国語訳に関して訳文がまだ改善する必要があると私が思っていますが、リンさんにはこのようなコメントを頂いて嬉しいです。
    さて、先生の著書を翻訳したというより、先生のビジネスマインドを勉強させて頂いたと言ったほうがいいと思います。此方こそ御礼申し上げます。
    実用性といえば、先生の「仮説思考」はマッキンゼー出身のBarbara Minto氏のThe Minto Pyramid Principleに匹敵できるのではないかと思います。
    ちなみに、清華大学ビジネススクールの「管理学者」というビジネスマガジンには執筆させて頂いた「仮説思考」の書評(書評といっても非常に簡単な短文ですけど)が載ってありますが以下のリンクでご覧になれるかと思います。
    JPEG版
    http://www.guanlixuejia.com/magazine/reading/200803/magazine_1653.html
    文字版
    http://finance.sina.com.cn/leadership/mglgs/20080327/11014676128.shtml

    • 内田和成
    • 2008年 4月 11日

    りんりんへ
    勝手に顔写真を載っけてごめん。でも世界中に知られて良かったのじゃない。
    素敵な伴侶(これって日本語?中国語?)が見つかるかも知れないよ。
    冗談はさておき、ボストンでの生活はどうですか?

    • 内田和成
    • 2008年 4月 11日

    崔さんへ
    リンリンは、崔さんが若いので感心していましたというか、ショックを受けていましたよ(こんなことばらしていいのかな)。
    精華大学の経営大学院のサイトも例によって、Google Translate にかけてみました。
    すごく良くできた英語になっているので、よく分かりました。いい解説文ですね。どうもありがとう。
    早く上海に行って、会えるといいですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。