ブログ

出井節

田原さんと一緒にやっている大隈塾「リーダーシップ論」の今週のゲストは前ソニーCEOの出井伸之氏だった。

ソニーを辞めてだいぶ立つが、相変わらずの口達者で持論をぶちまくってくれた。話の内容をすべて紹介するわけにはいかないが、彼が言っていたことでいくつか気にいったことを書いておく。

一つは、一流を極めた人に違うことをやれと言うと嫌だと言うはずだ。たとえば、タイガーウッズに野球をやれと言っても嫌だというに違いない、何となればそこでは自分能力をめいっぱい発揮できないからだという。私は、受講生に何でも良いから一芸を極めろとアドバイスしていたと感じた。

また受講生から、ソニーのブランドについて聞かれたときに、「ブランドとは商品ではない。ブランドとは会社を挙げて戦っていく姿勢なのだ。」と答えていたのが印象に残った。結構、共感を覚えた。
となると、最近のソニーにはこの戦う姿勢はどこまであるのかなと、気になったがこれは聞かないでおいた。

受講生からの質問に答える姿勢は、結構手厳しく、受講生からは「さすが」とか「怖い」という声も上がっていたな。
いつまでもこの若さとやんちゃぶりを保っていて欲しいものだ。

この大隈塾についての詳細は以下のホームページをご覧ください。
http://www.w-ri.jp/education/okumajuku/index.html
ただし、この講義へ参加するにはスポンサー企業から派遣されるか、早稲田のビジネススクールの正規生になる必要がある。

関連記事

  1. チャリティ講演会終了、寄付先を探しています
  2. 社長「木村剛」
  3. 佐治信忠さん
  4. 早稲田大学ビジネススクール 説明会
  5. 冨山和彦
  6. ビジネススクール卒業式
  7. 事業アイデアの発想法
  8. 優れたリーダーは感情へ働きかける

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • SPA IN LIFE 2017年2月13日
    BCG時代の後輩の梶川さんが、素敵な本を出しました。 「SPA IN LIFE」...
  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。 明...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。 例年土日の一泊二日でやるの...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。