ブログ

Firefox3

昨日10日間の海外出張から帰ってきました。大変勉強になったことは既にブログに書いたとおりです。後はせっかく習ったことを実際の講義に生かせるかですが、その成果は後日報告したいと思います。

さて、今日は話がガラッと変わって、インターネットのブラウザーの話です。
皆さんはPCでインターネットのウェブサイト(いわゆるホームページ)を見るときブラウザは何を使っていますか?
ブラウザって何?って言う人は100%インターネットエクスプロラー(以下IE)を使っています。ウィンドウズに最初からついているソフトです。
下がその画面です

Firefox3000

これまで圧倒的なシェアを誇っていたIEですが、最近別のブラウザを使う人が増えています。Firefox(ファイアフォックス)というブラウザです。特に今年の6月にVersionが3.0に上がってから人気が増しています。もちろん無料です。

Firefox3001

あんまりIEと違っては見えませんが、何ではやっているのかというと、一つには動作が速いのです。IEだと画面が全部表示されるまで時間がかかって、嫌になっている人は試してみる価値があると思います。
またFirefoxにはタブという機能があり、いろいろなページを開きっぱなしに出来るのが便利です。もともとIEにはタブという機能がありませんでしたが、今ではIEにも付いているので、とくにFirefoxの専売特許ではなくなりました。
さらにアドインといっていろいろな機能を持つソフトが後から自由に追加できるのも特徴です。私はGmailなどと連動させて使っています。

特にPCの性能が劣る人や今までWindowsXPを使っていたのだが、最近ウェブを見る動作がやけに遅くなったなと思う人は是非試してみてください。とても軽快に動きます。

どうやってインストールしたらいいか分からないという人はやめておいた方が無難かも知れませんが、新しいソフトのインストールはやったことがあるという人なら、とても簡単です。
たまにIEでないと動かないホームページがあるので、両方インストールをしておいて適宜使い分けるのがよいと思います。
私はもっぱらFirefox派です。

ヤフーまたはグーグルで"firefox"と入力すれば簡単にホームページを見つけるとことができると思います。念のためにURLを記しておきます。
http://mozilla.jp/firefox/

関連記事

  1. ライバルはモールスキン
  2. ハンバーガーを待つ3分間の値段
  3. 引き出しの中身
  4. 新刊のお知らせ
  5. スパークする思考発売
  6. エディタの利点
  7. 情報の達人
  8. 変わり者の薦め

コメント

    • ごりらいも
    • 2008年 8月 06日

    私もfirefoxです。奇遇ですね、なんて言ってみたりしますが。
    タブブラウザであることを特に求めていなかったんですが、IE7.0になってあまりに動作が遅かったのでfirefoxに乗り換えました。
    タブブラウザを真似たせいでユーザを持っていかれるとはこれいかに。

    • K8
    • 2008年 8月 06日

    私もFirefoxを使っています。
    Operaもマウスジェスチャが便利なので良いと思います。
    それに比べるとIEは微妙ですねぇ。
    IEでしか動かないページは、FirefoxのIE Tabというアドオンで対応できますよ(完全ではないようですが)。

    • 内田和成
    • 2008年 8月 06日

    ごりらいもさん、K8さんへ
    最近はOperaやSafariを使う人も増えていますね。選択肢が増えることは良いことです。あるデータによるとfaifoxのシェアは20%以上というのもありました。これはすごいことです。
    IEタブというアドイン(アドオン)は今度試してみます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。