どうやって使うのかというと、とにかく常時持ち歩いて、メモしたいと思ったら書き込む。もちろん1ページに1アイテムとする。ミシン目が入っていて、きれいに切り取れるので、用が済んだら切り取って捨てる。あるいはそのまま、伝言などのメモとして人に渡すことも出来る。私の場合は、仕事のアイデア、ブログのネタ、人から聞いておもしろいと思った話、買い物リスト、やることリストなど、何にでも使っている。若い人なら、携帯電話に入力するような短めのメモやノートばかりです。
仕事のミーティングや顧客とのディスカッションのメモとして使っても見たが、これには少し小さすぎるので、こちらは以前同様大型のノートを使っている。
これを使うようになって、電車の中でのメモが楽になった。前は新聞記事などの周辺の空白に記入していたのが、たっぷり書くことが出来るからである。もちろん、これを持っていなかったときや、混んでいてカバンから取り出せないときは、従来同様書けるものであれば、割り箸の袋であろうが、雑誌の裏表紙であろうがどこにでもメモを取る習慣は変えていない。
唯一の欠点は、いくら用事が済んだら捨てると言っても、取っておきたいメモやアイデアもある。そうなると古いメモ帳、しかも櫛の歯が欠けるように微妙に薄くなったメモ帳である、を取っておかなくてはならない。このあたりの使い方は、まだまだ試行錯誤中である。どなたか良い方法がないだろうか?
この記事へのトラックバックはありません。
内田さん
はじめまして。
いつも拝見させて頂いております。
自分もよくメモをとるのですが、取ったメモを毎回オフィスにある複合機でスキャンしてPDFで保存し、モバイルPCに保存してます。
メモはよっぽどでない限り捨てます。
作業が増えるというのもありますが保存形式の名前にルールをつけることで検索性がかなり上がり楽です。
特にひねったわけでないですが作業の流れをルーティン化したら上手くいきました。
MJGBさんへ
なるほど、すべてPDF化ですか。ちょっと思いつかなかったですね。
自分としては、手間暇かけずにやりたいので、例えば携帯でページを写した後、ワンクリックでネット上のサーバーに自動的にPDFファイルとして保存されるようなサービスが欲しいと思いました。このやり方だと、アップする場所にかかわらず日付順に同一データベースに保存できますから。もちろん、必要ならキーワードを入力しても良いのですが、最悪メモを書いた日が、データ作成日としてファイル名に残っていると何となるかもしれないと思います。項目は忘れても、いつ頃のメモだったかは覚えていることが多いものですから。
いずれにしても、大変参考になりました。ありがとうございます。
確かにロディアの11や12では、小さすぎることがありますよね。
私はそういう時は大きなノートでメモした後、整理しなおしてロディア11に書き直しています。
医療事務員さんへ
コメントありがとうございます。
小さいノートを大きなノートに貼り付けたり、転記する人の話は時々聞きますが、あなたの場合は携帯するために小さなノートに転記するのですね。
頭にレ点を打つのにも良いのでしょうね。
iphoneを持っているでしょうか?
iphoneを持っていらっしゃるのでしたら、evernoteというソフトで写真を写し、ワンクリックでネット上のサーバーに自動的に保存できます。
私もロディアの1ページに1アイテムという使用方法をしています。
たぶん、上記の方法が一番簡単で確実と考えます。
市川さんへ
RhodiaをiPhoneで写真に撮り、evernoteに保存するというのは、very good idea.
残念ながら思いつきませんでした。早速やってみます。
どうもありがとうございます。