ブログ

RHODIAの使い方

どうやって使うのかというと、とにかく常時持ち歩いて、メモしたいと思ったら書き込む。もちろん1ページに1アイテムとする。ミシン目が入っていて、きれいに切り取れるので、用が済んだら切り取って捨てる。あるいはそのまま、伝言などのメモとして人に渡すことも出来る。私の場合は、仕事のアイデア、ブログのネタ、人から聞いておもしろいと思った話、買い物リスト、やることリストなど、何にでも使っている。若い人なら、携帯電話に入力するような短めのメモやノートばかりです。
仕事のミーティングや顧客とのディスカッションのメモとして使っても見たが、これには少し小さすぎるので、こちらは以前同様大型のノートを使っている。

これを使うようになって、電車の中でのメモが楽になった。前は新聞記事などの周辺の空白に記入していたのが、たっぷり書くことが出来るからである。もちろん、これを持っていなかったときや、混んでいてカバンから取り出せないときは、従来同様書けるものであれば、割り箸の袋であろうが、雑誌の裏表紙であろうがどこにでもメモを取る習慣は変えていない。

唯一の欠点は、いくら用事が済んだら捨てると言っても、取っておきたいメモやアイデアもある。そうなると古いメモ帳、しかも櫛の歯が欠けるように微妙に薄くなったメモ帳である、を取っておかなくてはならない。このあたりの使い方は、まだまだ試行錯誤中である。どなたか良い方法がないだろうか?

関連記事

  1. 論点思考、電子書籍になる
  2. 引き出しの中身
  3. KYBER SMART NOTEの実力
  4. 柔らかなリーダーシップ(続き)
  5. PCで使えるマインドマップ
  6. 携帯とPCの小技紹介
  7. 変わり者の薦め
  8. Dropbox

コメント

    • MJGB
    • 2007年 5月 30日

    内田さん
    はじめまして。
    いつも拝見させて頂いております。
    自分もよくメモをとるのですが、取ったメモを毎回オフィスにある複合機でスキャンしてPDFで保存し、モバイルPCに保存してます。
    メモはよっぽどでない限り捨てます。
    作業が増えるというのもありますが保存形式の名前にルールをつけることで検索性がかなり上がり楽です。
    特にひねったわけでないですが作業の流れをルーティン化したら上手くいきました。

    • 内田和成
    • 2007年 5月 31日

    MJGBさんへ
    なるほど、すべてPDF化ですか。ちょっと思いつかなかったですね。
    自分としては、手間暇かけずにやりたいので、例えば携帯でページを写した後、ワンクリックでネット上のサーバーに自動的にPDFファイルとして保存されるようなサービスが欲しいと思いました。このやり方だと、アップする場所にかかわらず日付順に同一データベースに保存できますから。もちろん、必要ならキーワードを入力しても良いのですが、最悪メモを書いた日が、データ作成日としてファイル名に残っていると何となるかもしれないと思います。項目は忘れても、いつ頃のメモだったかは覚えていることが多いものですから。
    いずれにしても、大変参考になりました。ありがとうございます。

  1. 確かにロディアの11や12では、小さすぎることがありますよね。
    私はそういう時は大きなノートでメモした後、整理しなおしてロディア11に書き直しています。

    • 内田和成
    • 2010年 3月 31日

    医療事務員さんへ
    コメントありがとうございます。
    小さいノートを大きなノートに貼り付けたり、転記する人の話は時々聞きますが、あなたの場合は携帯するために小さなノートに転記するのですね。
    頭にレ点を打つのにも良いのでしょうね。

  2. iphoneを持っているでしょうか?
    iphoneを持っていらっしゃるのでしたら、evernoteというソフトで写真を写し、ワンクリックでネット上のサーバーに自動的に保存できます。
    私もロディアの1ページに1アイテムという使用方法をしています。
    たぶん、上記の方法が一番簡単で確実と考えます。

    • 内田和成
    • 2010年 4月 08日

    市川さんへ
    RhodiaをiPhoneで写真に撮り、evernoteに保存するというのは、very good idea.
    残念ながら思いつきませんでした。早速やってみます。
    どうもありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。