ブログ

講演の案内

時々、公開されている講演があったら教えて欲しいというリクエストをいただくので、直近で行われる講演を2つ紹介します。

一つ目は早稲田大学と日経ビジネスの共催で行われる「早稲田大学グローバルイノベーションフォーラム2008」というセミナーです。
10月8日(木)に早稲田大学の大隈講堂などで開催されます。私は午前中の基調講演と午後のワークショップのモデレーターの二役をこなすことになっています。

本日発売の日経ビジネスなどにも詳細が載っていますが、興味ある方は下記のサイトをご覧ください。
http://ac.nikkeibp.co.jp/nb/waseda/

2つ目のイベントは10月16日に開催される学生向けのリクルーティングイベント「企業ナビフォーラム」です。読売新聞と早稲田大学の共催(丸紅協賛)でこちらも早稲田大学の国際会議場(井深大記念ホール)を使って行われます。早稲田大学OBの大前研一さんが講演を行い、私はその後に丸紅の朝田社長と対談を行う予定です。
商社に就職希望の方にはぴったりの講演会かと思います。但し、大前さんがどんな話をするかはふたを開けてみないと分かりませんが・・・。
こちらは早稲田大学の学生向けのイベントですが他大学の方も参加できるそうです。ただし、社会人の方は参加できませんので悪しからず。
詳細は下記のサイトをご覧ください。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/navi/forum/

チラシのPDFファイルをアップしておきます。
「20080929.pdf」をダウンロード

関連記事

  1. おひとりさま
  2. 首都高速大橋ジャンクション
  3. 女性向けのセミナーをやります
  4. クリスピー・クリーム・ドーナツ(続き)
  5. 古き良き時代
  6. すごい議論力
  7. ミャンマー訪問記(1)
  8. チャリティオークション

コメント

  1. zuKaoでございます。
    平日ですが、なんとか仕事の都合をつけて参加
    しようと思っております。午前中の基調講演を
    楽しみにしております。午後の事例研究ワーク
    ショップは、山田先生のセッションを選びました。
    私は山田先生の悪魔の辞典のファンです。
    もちろん内田先生の著書も!

    • 内田和成
    • 2008年 10月 05日

    zuKaoさんへ
    早稲田グローバルイノベーションフォーラムに参加していただけるようで、ありがとうございます。
    せっかく来たいただくのですから、期待を裏切らないようにしたいと思いますが・・・。
    山田先生は大の仲良しです。
    悪魔の辞典にも私が協力した項目がいくつかあります。

  2. zuKaoでございます。
    本日のフォーラムは休暇を取り参加しました。30代の参加者は少なかったようですし、私のような私服での参加(Tシャツ+ジーンズ)はもっと少なかったと思います。本人は全く気にせず、前の方に座っていましたが。
    今日のフォーラムの内容を自身で振り返り、blogにまとめてみました。きっと参加されなかった方には分からないと思いますし、そのようにまとめています。
    http://787.blog22.fc2.com/blog-entry-651.html
    内田先生のセッションで印象に残ったキーワードは「戦時(戦時の戦い方)」、「アジアの均質化」、「バリューチェーンでビジネスを捉える際の5つのポイント」でした。あとは「海外でのブランドショップでの妻への土産購入話」も私も経験があるので笑えました。
    山田先生のワークショップでも、新たな知見が得られました。
    今回得られた考え方や知識だけでなく、Passionなどと共にイノベーションを起こしたいですね(日本発にはこだわらない30代)。

    • 内田和成
    • 2008年 10月 09日

    zuKaoさんへ
    今日はセミナーに来ていただいて、一日参加いただいたようでありがとうございます。
    少しは役に立ったようで、よかったです。
    壇上からは、結構知った顔が見えてうれしかったです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。