ブログ

大人の道楽

1週間ほど前から夏休みをとって長野に来ています(といっても大学なので9月までずっと休みではあるが、全く仕事をしないという意味での夏休みです)。
当然ながら、新聞のない毎日ですが、今はネットで主なニュースが見られるので重宝しています。

そんなある日、日経新聞の提供する日経ネットを見ていたら面白いコラムを発見した。
それぞれの分野のプロが自分のお気に入りや最近気になる商品を紹介している"Green Light" というサイトだ。副題に“目利きが選ぶお墨付きアイテム”と出ている。

http://www.nikkei.co.jp/style/life-style/green-light/index.html
時計、かばん、オーディオ、ファッションなどあこがれの製品から日常品まで結構おもしろい。
キーンニューポートという革製のサンダルが紹介されていたが、思わず欲しくなってしまった。

http://www.nikkei.co.jp/style/life-style/green-light/022/index.html
これ以外にもオーディオなどに興味深い製品が乗っていた。

目利きのプロと呼ばれる人が数人で交代で担当しているようだ。ブログでプロの小道具を紹介している私としては、どうしてこのコラムを執筆してくれと依頼がないのだろうと思ったが、考えてみれば私はつまみ食い型で専門性がない。残念。
そのうち経営コンサルタントの選び方のコラムでもできれば声がかかるかもしれないと、一瞬思ったが、これも趣味ではないので無理だな。

日経ネットは経済記事や企業情報を見たい時にチェックする目的でブックマークしているが、直接ビジネスにならない大人の趣味的な分野での記事?が充実している。
たとえば車に関しては、専門誌のNaviと提携して、C-Style with Naviというコラムがある。

http://www.nikkei.co.jp/style/car/index.html
これが車好きには結構答えられない欧州社を中心としたロードインプレッションなどがたくさん載っている。

こうしたしゃれたコラムやサイトを無料で運営しているのだが、広告収入で稼ぐモデルなのだろう。もう一工夫して本誌と連動できるようになると、極めて障壁の高いモデルになると思うのだが…。(余計なお世話か)

関連記事

  1. 記憶に残る旅
  2. ビジネスケースコンペin大阪
  3. 創造力(続き)
  4. 機内食と駅弁(続き)
  5. ミャンマー訪問記(1)
  6. 船出
  7. 明治神宮初めてのライトアップ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • SPA IN LIFE 2017年2月13日
    BCG時代の後輩の梶川さんが、素敵な本を出しました。 「SPA IN LIFE」...
  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。 明...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。 例年土日の一泊二日でやるの...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。