ブログ

ちょっとしゃれているアプリ

随分前から、スケジュールや外出先でのWEBアクセスにiPhoneを使っているが最近は、いろいろおもしろいアプリケーションが有料・無料を問わず出回っているので、いろいろ試してみる。

その中でもDropboxやEvernoteは実用に耐えうる優れモノである。
しかし今日はそうした実用的なソフトではなく、遊び心のあるソフトを紹介しよう。
Top 100s by Yearという音楽ソフトである。

Nutsie000_2
Nutsie001_2

1948年から2009年までの60年余りの期間における年間ヒット曲ベスト100を紹介するソフトである。残念ながらアメリカのヒット曲なので、日本の曲は入っていないが、自分の聞きたい年、例えば1970年と選ぶとその年のベスト100からアトランダムに曲がかかる。残念ながら自分の好きな曲は選べないが、勝手にシャッフルして次々に演奏してくれる。

要するに全部で6000曲余り入っているのだが、なぜかアプリの価格は230円と破格に安い。著作権はどうなっているのかと気にしてしまうが、何らかの契約があるのだろう。

Nutsie002_2

思わず懐かしいなと思えば、その曲をiTunes Storeで購入することができる。私も思わずロバータフラックという女性歌手の"Killing Me Softly With His song"という曲を購入してしまった。150円ならいいかという感じである。
ただし、WiFi(WLAN)環境で聞かないと使い物にならないようだから、3Gだけの場合は要注意である。私はできるだけiPhoneをWLANで聞けるようにしているので普段は問題がないが、なぜか早稲田大学内ではiPoneやiPodがWLANでは使えない。残念。

早く日本のベスト100曲バージョンが出ないかな。学生時代の曲をいろいろ聴いてみたい!

関連記事

  1. ご苦労様でした:NECのLaVie
  2. ちょっとしたサービス
  3. Dropbox
  4. ソニーの変節
  5. タイミング
  6. ホワイトボードに変身
  7. iPad来る
  8. 新しいおもちゃ

コメント

    • ごりらいも
    • 2010年 2月 16日

    このアプリ面白いですね。
    AppStoreでも1位になるのも納得です。
    そしてこの価格と収益構造がまた絶妙でビビビときますね。
    具体的な契約内容は知りませんが、楽曲のプロモーションなのでこの価格になっているようですね。
    再生がシャッフルでしかもiPod/iPhoneに曲をDL出来ないという仕様のしばりがあるのはそのためですね。
    世の中面白いこと考える人がいるもんですね。
    ちなみに私は3Gで使いましたが全く問題なかったです。
    ただ地下鉄での移動中では駅を発車するとしばらくして音楽がとまります・・・

    • 内田和成
    • 2010年 2月 21日

    ごりらいもさんへ
    そうですか、3Gでも大丈夫でしたか。
    そうなると結構使えますね。
    iPhoneの可能性を感じさせるアプリだと思います。

    • WBS亀井ゼミdaikispike
    • 2010年 2月 24日

    いつもためになるお話を拝見させていただいています。このアプリ、私も入れました。
    ご存知かもしれませんが、【無料】のアプリで「clock radio free」もとてもいいです。簡単に言うと世界ラジオ?みたいなんですが、曲がジャンル分けされていてノンストップで音楽が聴けます。ipodの曲も聞き飽きたなぁとか、集中したいのでBGMとして静かな曲がイイなぁとか、気分に合わせて「チューニング」できます。名前の通り、曲の再生中はクールなデジタル時計なので、寝るときにオフタイマーで、起きるときはアラームでという使い方もできます。WLAN環境ではなかなかいいと思いご紹介いたしました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/etsukokajita/61086092.html
    http://yaplog.jp/nebamura/archive/1339

    • 内田和成
    • 2010年 3月 01日

    WBS亀井ゼミdaikispikeさんへ
    clock radio free, 早速試してみます。
    どうもありがとう。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。