いつもはJALを利用して、海外へ行くのだが、今回はJALの席がいっぱいだったのと、泊まってみたいホテルがあったので、キャセイパシフィック航空を利用した。
その行きの便のビジネスクラスが何ともユニークな座席配置だった。縦に3列になっており、隣り合わせの席がない、すべて斜めになっていて、一人一人のプライバシーは完璧だ。座席スペースの効率は悪いと思われるが、顧客には好評なのではないか? さすが、数年前に世界一の航空会社に選ばれただけのことはあると思った。
さて、泊まっているホテルが昨年10月にオープンしたばかりのキャセイパシフィック航空系列(正確にはスワイヤグループ)の "The Upper House" というホテルで、香港島サイドのパシフィックプレイスというホテルとショッピングセンターの集まったところにある。
チェックインして驚いたのが、最新鋭の設備の数々であるが、その中で一番おもしろいと思ったのが、ホテルの説明書がiPodに入っているのだ。
ちょっと見にくいが、Usefull information, Contemplation, Room Service など、いろいろ並んでいる。
たとえば、ルームサービスもiPodから注文する。 クール!
夜遅く到着したので、夜食を注文した。そのままやってくるのかと思ったら、Enter Keyを押した直後に確認の電話がかかってきたのは、完全自動にすると何かとトラブルせいか(子供が勝手に注文してしまうor注文したつもりが通ってなかったなど?)
iPodが盗まれてしまわないのかと心配したが、そんな客は宿泊しないのであろう。
この記事へのトラックバックはありません。
面白いですね。
日本でもホテルで観光関連のアプリが入ったiPhoneを貸し出して観光に活用してもらうホテルがありますね。
ホテル内のサービスでは無いですけど。
ちなみに全然関係ないですけどこんな面白いプロモーションがあります。
画像を動画内に合成する技術を使ったもので、アーティストとファンのつながりを強くする効果がありそうなものですがいかがでしょう?
http://www.myspace.com/fanvideo
ごりらいもさんへ
おもしろそうなサイトの紹介をありがとうございます。
今香港なので、うまく再生できませんでしたが、日本に戻ったら早速やってみます。