ブログ

論点思考記事になる

今日発売の週刊東洋経済(2010年3月13日号)に、私の書いた「論点思考」が見開き2ページで紹介されている。

Tokeikijimini_2雰囲気をつかんでもらうためのイメージで、読めるようにはなっていませんので、あしからず…。

この記事には論点思考のエッセンスが書かれていますので、読まなかった人にもエッセンスだけは伝わると思います。もし、記事を読んでおもしろいと思ったら、本の方を読んでもらうとありがたいです。

何度も言ってくどいようですが、今まで書いた本の中で、経営者や経営幹部からの評判が一番良かった本です。彼らが経験の中で、知らず知らず、あるいはうまく説明できないままやってきたことが、わかりやすくまとまっているという評価をたくさんの方からもらいました。おかげでよく売れています。とてもありがたい話です。

関連記事

  1. 筋の善し悪し(2)
  2. 論点抽出の難しさ
  3. 大局観
  4. 論点思考、電子書籍になる
  5. 経営は勘(続編)
  6. 嶋口研究会
  7. 論点思考とは何か
  8. 筋の善し悪し(3)

コメント

    • カトコー
    • 2010年 3月 11日

    遅ればせながら本日書籍購入させていただきました。
    モジュールは違いましたが、先生の競争戦略の講義は私にとってすごくインパクトのある講義でした。
    本来は読後の感想を載せるべきなのでしょうが(笑)、本屋で先生のお名前を拝見し思わず嬉しくコメントさせていただいた次第です。
    夕学も是非申し込みたいと思います。

    • アリス
    • 2010年 3月 11日

    私も購入して拝読致しました。日比谷にある本屋さんの入り口脇のディスプレイウインドに大きくパネルで紹介されていましたよ[E:note]。内田さんの自信作である本書の影響力の大きさと比例しているのだと思いました[E:happy01]

    • 内田和成
    • 2010年 3月 12日

    カトコーさんへ
    論点思考、購入ありがとうございます。
    夕学は競争戦略の講義でやったことの集大成になると思いますので、是非どうぞ。

    • 内田和成
    • 2010年 3月 12日

    アリスさんへ
    日比谷の本屋さんで、どこですかね。
    今度ケーキでも持って行くか(笑)。
    お陰様で、売れ続けています。
    一昨日も大手企業の副社長の方に絶賛してもらって、うれしかったです。
    でも、こういう本を上司から薦められた部下っていうのは、ちゃんと読むのですかね?

    • Jack
    • 2010年 3月 17日

    こういう本を部下に薦められた上司はちゃんと読んでくれるのでしょうか?論点思考ができず、的はずれな指示を連発し、結果、販売不振は解消せず、疲労困憊。この本を読んでくれることを祈って、明日机の上の置いておくことにしよう。

    • 内田和成
    • 2010年 3月 18日

    Jackさんへ
    Good point!
    仮説思考の時も網羅思考の上司に当たったらどうするのだという質問をもらったのを思い出しました。
    幸運を祈ります!

    • さあだ
    • 2010年 3月 19日

    内田先生へ、
    日経トレンディネットにも記事が掲載されているんですね。
    いつも見ているサイトに「論点思考」という文字が躍っていてうれしくなりました。
    ヒットの芽 「説くべき問題」の重要性を説く『論点思考』
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/hit/20100315/1031241/
    またさらに読者が増えることと思います。

  1. 論点思考、読ませていただきました。
    論点思考を読んで、多くの人たちが間違った「共通論点」を持っているのではないだろうかという仮説を立ててみました。
    「共通論点」に関しても言及したreviewをblogに書きましたので、一読頂ければ幸いです。
    http://umestry.blogspot.com/2010/03/blog-post_20.html

    • 内田和成
    • 2010年 3月 20日

    さあださんへ
    日経トレンディネットの件、教えてくれてありがとう。
    こうやって、いろいろなメディアが取り上げてくれるのは大変ありがたいです。
    近いうちにBSですが、テレビでも取り上げてくれる予定です。

    • 内田和成
    • 2010年 3月 20日

    umekiさんへ
    ブログ拝見しました。
    微炭酸系というのは言い得て妙ですね。このワーディング気に入りました。私自身はもっと毒素が強いと思っていますが、受取手がそう言うので間違いないでしょう。
    論点思考を高く評価してもらって、うれしいです。
    これからもよろしく。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。