ブログ

戦略思考のフレームワーク

一学期最後の社会人(MBA)ゼミに、「戦略思考のフレームワーク」の著者西村行功さんが来て、シナリオシンキングのレクチャーをやってくれた。

Nishimura001

西村さんを知らない人のために簡単に紹介しておきます。
西村さんは一橋大学卒業後、オムロンに勤務し、ミシガン大学でMBAを取得している。その後独立し、現在のグリーンフィールドコンサルティングを設立して現在に至る。

私とは10年以上前からの知り合いであるが、これまで数多くの思考法や経営分析に関する本を出しており、今回満を持して出版したのが本書である。
もちろん私も読ましてもらったが、彼が得意とするシナリオプランニングについての考え方や進め方がわかりやすく書いてあり、多くのビジネスマンに役立つと思います。

簡単に言うと不確実性の高い将来について、座して死を待つわけでもなく、あるいは博打を打って勝負に出るのでもなく、あり得るシナリオをきちんと作成して、事業の意思決定をするのが大切であるという考えです。

さて、その西村さんが私のゼミ生のために特別講義をやってくれた.当日はどこから聞きつけたのか、ゼミ卒業生も10名近く駆けつけ、総勢30名近い大盛況だった。

Nishimura004

Nishimura002

Nishimura003

学生たちの評価も極めて高く、「今日の話は即仕事で使えそうな気がする」とか、「一度会社に来てやってもらいたい」など、実務的で効果がありそうだという声が多かった。

講演後の昼食会でも、盛んに質問が飛んでいた。

西村さん、どうもありがとうございました。

関連記事

  1. BCG日本代表
  2. 内田ゼミの震災復興プロジェクト(WSJP)
  3. 早稲田大学ビジネススクール 説明会
  4. 恩師の最終講義@早稲田
  5. 早稲田大学ビジネススクールの模擬授業「自転車あさひ」
  6. リクルート社を再び成長軌道に乗せた男
  7. 明けましておめでとうございます
  8. ビジネススクールの価値

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • SPA IN LIFE 2017年2月13日
    BCG時代の後輩の梶川さんが、素敵な本を出しました。 「SPA IN LIFE」...
  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。 明...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。 例年土日の一泊二日でやるの...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。