ブログ

年の初めに

今日は新しい年の始まりでとても良い天気であったが、スタートはいつもの年と同じく、兄弟で実家の母の所に集まることから始まった。
恒例のイベントであるが、これも母が元気だからできることで、ありがたいことだと感謝している。

さて、元旦といえばサッカーの天皇杯決勝が行われ、ガンバ大阪が柏レイソルを破って優勝した。この試合、ガンバがなかなか試合巧者ぶりを発揮して、見応えがあった。
サッカー好きの方はみんな知っていると思うが、ガンバは先日のクラブ選手権(通称トヨタカップ)でアジア代表として出場し、準決勝でヨーロッパ代表のマンチェスターユナイテッド相手に、破れはしたものの5対3と大健闘した。その影響で12月はJリーグの試合に加えて、クラブ選手権、天皇杯と信じられない数の試合をこなしている。天皇杯も直近で準々決勝、準決勝と戦ったばかりで、明らかに柏より疲れているはずだった。
実際2008年度はJリーグの試合と平行して、アジアの王者をめざすアジアチャンピオンズリーグを戦い、試合数が一年で60試合を超えるというハードスケジュールをこなしてきている。そのため、今日の試合もスタミナ切れを心配されていたが、スタミナが先に切れたのは柏レイソルの方だった。
地力で劣ると見られて柏が試合早々から積極的に攻めるのを何とかしのぎきったガンバは、ゆったりとしてペースで試合を作っていき、自分たちの体力を温存したのだった。
そして、試合が延長戦にはいると交代選手枠を有効に使い切り、1点を挙げて、そのまま逃げ切った。まさにヨーロッパの強豪チームやイタリア代表が得意とするパターンである。こうした体力的に苦しい試合でも、そう見せずにしのぎきるところが王者の風格と呼べるのではないかと感じた。
私の私生活(仕事を含む)もそうありたいものだ。

残念ながら、私の応援する清水エスパルスは12月24日の準々決勝でFC東京に敗れて姿を消してしまっている。この試合で今シーズンのすべてのゲームを終了してしまっているが、昨シーズンはJリーグが前半で遅れたものの最終順位は5位、ナビスコカップは決勝戦までいったものの大分トリニータに敗れて準優勝。天皇杯はベストエイト止まりと、そこそこいいところまでいくのだが、結局はタイトルに縁のない1年だった。
今年こそは頑張って、最低一つのタイトルは取って欲しいものだ。

関連記事

  1. ブロードウェイから
  2. サムソンのブランド構築
  3. スター誕生
  4. 寿町をドヤからヤドへ
  5. ジェレミー・リン選手
  6. 上海フリーペーパー
  7. 君はハゲタカを見たか
  8. 百貨店の復権

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。