ブログ

異業種格闘技とは無縁の業界を教えてください

先日の講演会でも出た質問に絡むのですが、私の問題意識に「果たして異業種格闘技は例外なのであろうか、それとも今やほとんどの業界で何らかの異業種格闘技が起きてしまっている、あるいは起きようとしているのだろうか」というものがあります。
皆さんのなかで、私の業界はどう考えても異業種格闘技が起きていない、あるいは将来にわたっても起きそうもないという事例があったら教えてください。大変興味があります。
個人的な仮説は、たとえ鉄鋼業界のような古く見える業界でも異業種格闘技は起きているに違いない。したがって、ほとんどの業界で例外なく起きているというものです。しかし、自信はありません。皆さんの意見を求めています。こちらも異業種格闘技の事例募集と同じように常時アイデア募集中です。

関連記事

  1. マイクロソフトはなぜグーグルを恐れるのか(中)
  2. 韓国語版
  3. 皆さんの考える異業種格闘技
  4. マネーボール
  5. バリューチェーンで見る(4)
  6. グーグル対マイクロソフトその後
  7. 他業界からの参入者の行動原理
  8. マイクロソフトの逆襲

コメント

  1. はじめまして。
    いまどき珍しく「垂直統合」を強化している業種・業界を考えればよいように思います。
    ところで、「異業種格闘技」という場合、格闘技の中で「業種」の概念自体が変化してくるようにも思われ、その点が考えにくいように感じますが、いかがでしょうか?

    • 内田和成
    • 2007年 1月 17日

    LMNさんへ
    コメントありがとうございます。
    おもしろい視点ですね。例えば自動車メーカーなんかが該当するのでしょうか?と言うのも自動車メーカーでは相変わらず部品メーカーの系列化が強固ですし、新規参入もほとんど聞いたことがありません。
    何か他の例があれば是非教えてください。
    二番目の業種の定義が変わるという点はご指摘の通りで、もう少し正確に定義しないといけないかもしれませんね。私が異業種と言うときには「戦場」の方ではなく、そこにやってきた企業がいろいろな業種からやってきているという意味で使っています。
    正確を期すには同じ事業領域に、異なる背景・歴史を持った異質な企業たちが競争している状況と言うことになるかもしれません。ただし、正確に定義しようとすると語感的にわかりにくいこともあり、とりあえず「異業種格闘技」としてみました。少し考えてみます。
    どうもありがとうございました。

  2. ぐるめ関係とダイエット関係。
    テレビ番組でグルメ番組も多いですが、ダイエット、健康関係の番組も多いです。
    全く 逆なのですが、両方とも受けています。マックなら、サラダに参入して人気を得ていますが、メガマック(「目がマック」と私は書いています)http://mixi.jp/view_diary.pl?id=322909898&owner_id=6465762
    のような効果カロリーが受けています。
    すこし、ずれましたか?

    • 内田和成
    • 2007年 1月 21日

    花田さんへ
    いつもコメントありがとうございます。見てくれている人は多いのにコメントが少ないので寂しく思っているところです。
    ところで、グルメやダイエットって、いろいろなところから参入が相次いでいませんか?何となく、異業種格闘技な気がするのですが、その分野はあまり興味がないためよく分からないので、もう少し考えてみます。

    • イーエフピー花田です。
    • 2007年 1月 22日

    そうですね。グルメやダイエットにはいろんな企業は参入しています。
    すこし、意味をはきちがえていました。
    少し、頭の切れが悪いですね。

    • イーエフピー株式会社 花田です。
    • 2007年 1月 22日

    今日の私のメルマガでこの
    サイトを紹介しておきます。
    コメント多くあるといいですね。

    • 内田和成
    • 2007年 1月 22日

    花田さんへ
    いつもいつもコメントありがとうございます。
    またメルマガでの紹介、感謝です。お陰様でアクセスが一気に増えました。どうもありがとうございます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

RSS 内田和成のビジネスマインド

  • BCGのコンセプト紹介の本を書きました 2016年11月3日
    今年2016年は、BCGが東京に世界で2番目のオフィスを1966年に開設してから...
  • 事業アイデアの発想法 2016年10月28日
    今日はビジネススクールの内田ゼミにBCG時代の同僚で現在事業開発のコンサルタント...
  • 学部7期生 2016年7月8日
    今日の合同ゼミには学部7期の卒業生の中澤君と薬丸さんも顔を出してくれました。明日...
  • ゼミ合宿 2016年7月8日
    今日は内田ゼミのMBA生と学部生の合同ゼミ初日です。例年土日の一泊二日でやるので...
  • 模擬授業のお知らせ 2016年7月6日
    来る7月24日(日)の午後、早稲田大学ビジネススクールでは2017年度の入試説明...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。